某IT担当の戯言日記

某IT担当が模型やPC、アニメ、ゲーム、小説などの話題を扱います。


--.--.--

category : スポンサー広告


2015.01.31

category : 未分類

comment(0) trackback(0)


2014年アニメ決算

2014.12.31

category : アニメ

comment(0) trackback(0)

2014年のアニメもなかなか楽しませてもらいました。印象に残っている作品は以下の通り。

【2014冬】
・スペースダンディ
 久々に実験アニメーション的なものを見せられた気がしました。スタッフ陣もなかなか豪華ですし、内容も毎回意味不明でよかったです。

・ディ-ふらぐ!
 なんというか90年代を思い起こすノリで、たまにはこういうのも悪くないかと。ついていけないと全くついていけない感じも好きでした。伊藤静さんグッジョブ。

【2014春】
・ノーゲーム・ノーライフ
 全くの伏兵。存外おもしろかったです。頭脳戦回とご都合主義回が混じっていたので、どもまで原作の通りかはなんとも言えませんが、次回が気になる展開はよくできていました。原作も読んでみたいと思います。

・ご注文はうさぎですか?
 チノちゃんとティッピーだけで満足でござる。清川元夢さん謎のウサギ役って…。あの「あんこ」とかいう黒ウサギも良いキャラしていました。

・魔法科高校の劣等生
 お兄様TUEEEE!のみをみるための作品です。ストーリーとか関係ないです。タイトルも「魔法科高校の優等生」に替えたらどうでしょうか。だってどんな敵でもマテリアルバーストで瞬殺なんですよ。

・ラブライブ! 2nd Season
 スノーハレーション素晴らしかったです。

・M3 ~ソノ黒キ鋼~
 ここまでの駄作は珍しい。キャラがメンヘラ過ぎてもう…。

【2014夏】
・スペースダンディ シーズン2
まじめにストーリーとか考えてたらゲシュタルト崩壊起こします。向井秀徳とかイデオンオマージュとか目茶苦茶だったロックンロール回は最高でした。

・アルドノア・ゼロ
 前評判通り。とりあえずイナホ君の戦術指揮スキルと操縦スキルがなぜあそこまで高かったのは謎です。
 15/1月の2期放送を楽しみにしましょう。きっと仮面を被ってミスターブシドーとか名乗ってくれるはず。

・残響のテロル
 原子力テロネタとはなかなかきわどいところを。ノイタミナ枠としては久々にきれいに終わってた?
 ハイヴよりも柴崎刑事との頭脳戦を描いてほしかった。

・SAOⅡ
 原作が面白いですから。アリシゼーションは小説は頑張って発行していますが、長過ぎてアニメにはできるんですかね?

・さばげぶっ!
 史上最悪に主人公がゲスい。清々しいほどゲスい。

【2014冬】
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
 今までstay nightは外ればかりだったんですが、ついに本番が来ました。UFOの戦闘シーンやっぱすごいわ。

・甘城ブリリアントパーク
 テーマパークのキャラってあんな表情して良いんだっけ?あとお花の妖精さんが女好きだったり、爆弾づくりが得意だったりするのはどうなんだ。

bofore                             after
4430989i.jpg 4470a90d482744a6798b865f6a4c0587.jpg

・魔弾の王と戦姫
 こういうベーシックなファンタジーものも悪くないですよね。個人的に秋アニメではFateの次に楽しみにしていたかも。

・PSYCHO-PASS サイコパス 2
・脚本さんざん批判されてるけど、個人的には十分面白かったと思います。まぁ、シビラって個人(東金美沙子)の意思でそんなに勝手できるようなシステムなんだっけ?とは思いましたが。ところで狡噛さんは何処へ?

・俺、ツインテールになります。
 内容のぶっ飛び具合は良かったですね。作画の崩壊っぷりも清々しかったです。

さて、2015年もファフナーの新作があるなど大型のプロジェクトもいくつかありそうなのでまた楽しみにしています。

年間回顧録(2014)

2014.12.31

category : 未分類

comment(0) trackback(0)

どうも某IT担当です。2014年も終わりですね。
今年は佐村なんとかしかり、スタップ殺法しかり世の中的にはいろいろなイベントがありました。
今年の紅白では佐村河内&ASKAが出るのでしょうか。
そんな世の中ですが、私の1年間は私の後輩が某ブログで言っていたのと同様に「希薄な1年」でした。
えぇ、これといったことはなかったです。

そうはいっても「何かあっただろう?」と記憶を手繰り寄せてみます。

今年は結構モルトウィスキーを集めましたね。
アードベッグベリーヤングからの4種類(所謂アードベッグテンへの道)、竹鶴21年(ノンチルフィルタード、ポートウッドフィニッシュ)、宮城峡1989、インペリアル(スリーリバーズ、貴婦人と一角獣)、ボウモアダーケスト(旧ボトル)などなど。
ほかにもいろいろあるんですが、結構満足な収穫ですかね。
あとはアブサンとかもちょこちょこ集めてます(写真は70年代?のサントリーが一時期作っていたヘルメスというアブサンです)。なお、年明けにはマリンホープ(マリエンホーフ)というなぜか日本になかなか辿りつかないアブサンが手に入る予定です。

IMG_1845.jpg IMG_1915.jpg

IMG_1852.jpg IMG_1922.jpg IMG_1914.jpg

IMG_1177.jpg IMG_1924.jpg

蒸留所巡り(宮城峡と白州)も印象的でした。
どちらもよかったですが、蒸留所限定商品が買えるという意味ではNIKKA(宮城峡〈もしくは余市〉)のほうが楽しめると思います。

IMG_1060.jpg IMG_1033.jpg

IMG_1011.jpg IMG_1930.jpg

あとは「孤独のグルメ」実践編ですかね。今年1年でそれなりに店を開拓できた気がします。

こちらはよくお邪魔するバーの方々と行ったジャンジョルジュ。ニューヨークでとても有名らしいです。

IMG_1135.jpg IMG_1131.jpg

IMG_1133.jpg     IMG_1130.jpg

こちらは玉亭さん。季節の美味しいものはこちらで頂くに限ります。

IMG_1141.jpg IMG_1139.jpg

IMG_1138.jpg     IMG_1140.jpg

さて、本業の模型製作ですが、年始にストライクフリーダムを作ってからは、ドーベンウルフ、ガーベラテトラなどを作りました。塗装環境がよくないのと、まとめた時間がとれないため、模型の製作数はめっきり減りました。
来年は何を作ろうか迷っています。ホワイト・グリントかサザビーあたりを作り直したい気もしています。

IMG_1168.jpg

さて、結局のところ「飲んで食ってた」だけの1年間でした。自分でも呆れるくらい何もやってませんね。
2015年は少しでもまともな1年になることを祈ります。

ガーベラ・テトラ(製作)

2014.11.25

category : 模型

comment(0) trackback(0)

学祭へのOB作品持ち込みも兼ねてHGUCのガーベラ・テトラを作成しました。

基本的にはスジボリを追加したりしてディティールアップを中心に。
メタルパーツを挿入できるように加工しました。
IMG_0386.jpg IMG_0391.jpg

ライフルはきれいなモナカで、全くパーツ分割されてない。
パテでモールドの一部を潰しています。
IMG_0394.jpg

いまどきのキットにしては珍しく、分割線が強力な位置に入っています。
IMG_0388.jpg IMG_0402.jpg

IMG_0399.jpg IMG_0404.jpg

IMG_0396.jpg 

あとは肉抜き穴が辛い。エポパテで必死に埋めます。
IMG_0406.jpg

膝裏も肉抜き穴が…。プラ板とパテで潰します。
IMG_0420.jpg

見えないので無視てもいいのですが、足裏の肉抜き穴はひどすぎる。
本来ならプラ板で埋めるか、モールドごと潰して、後からディティール作ったほうがいいのでしょうが…。
IMG_0414.jpg IMG_0416.jpg

IMG_0422.jpg

塗装はいつもどおり缶スプレーです。
久々のつや消しコートで仕上げてます。

ガーベラ・テトラ(完成)

2014.11.24

category : 模型

comment(0) trackback(0)

HGUCのガーベラ・テトラ完成しました。

DSC01016.jpg DSC01018.jpg

DSC01019.jpg DSC00999.jpg

DSC01007.jpg DSC01012.jpg

DSC01008.jpg DSC01010.jpg

DSC01002.jpg DSC01005.jpg

DSC01013.jpg DSC01014.jpg

プロフィール

某IT担当

Author:某IT担当
年齢:26
職業:不明
趣味:模型、電子機器、カメラetc

劇場版「空の境界」公式サイト

「Fate/Zero」公式サイト

「Fate/stay night」公式サイト

ソードアート・オンライン

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カテゴリ別全記事表示
PageNavigation
過去記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索

Copyright ©某IT担当の戯言日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

